まーさんちの庭

10坪の家庭菜園と、犬と猫とウコッケイ(予定)との暮らしの備忘録です

マイクロきゅうりの種まきと、アズーロの切り詰め作業

真夏の種まきが難しいのは分かっているのですが、性懲りもなく、マイクロきゅうり「ガーキン」の種まきをしました。
苗がうまく育てば、水耕栽培でも育ててみるつもりです。うまくいけば!

マイクロきゅうりの種は、室内で芽出しをしたものを用意しました。ウリ科の種は発根率がいいので育てるのが楽しいです。

芽出しした種を、ポリポットにひとつづつ種まきしました。

f:id:nekojirushi-denki:20250824111946j:image

 

こちらは育苗中の苗たちです。
てまえから、カリフローレ、ブロッコリー緑笛、双葉が出ているのは秋キュウリ、その右が秋ズッキーニ、奥の3つのポリポットがマイクロきゅうりです。

水やりがへたくそで・・・すぐにコケが生えてしまうんですよね。
暑いからかわいそう、と朝夕に水やりしてしまうのがよくないのか。水やりむずかしいです。

 

ついでに、外流しの横につるしておいたアズーロの切り詰めもしました。
お花はあまり得意ではないのですが、この子はほぼ放任でも長ーく咲き続けてくれています。
とはいえ、だいぶ茶色い枝が目立ってきたので、散髪しちゃいます。

バッサリと。
けっこう茶色くなってました。ごめんね。

このあと、ボカシ肥料をパラパラっとあげました。
復活してくれるといいのですが。